忍者ブログ
携帯からではこのサイトを完全に見ることはできません このブログに方向性は存在しません
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家でメダカをもう十年以上飼っています
金魚より繁殖も簡単で二三日放置しても平気(冬)という手軽さもあります
繁殖させるのが楽しいので大事にしています
しかしメダカの繁殖に必要な水草がよくわからずとりあえずホテイアオイを浮かべています
メダカの卵は水草に産み付けられたものをスポイトで吸い取り稚魚専用の水槽に入れています
水草ごと移し変えても大丈夫みたいです(水草が足りなくなる)
そんなこんなでちょっと世話をしてやっただけですが今年は13匹の繁殖に成功しました
ある程度の稚魚は淘汰されると思いますがかなり繁殖した年でした
ちなみに稚魚はボウフラを食べないのでボウフラが湧きます。時々駆除しましょう
しかし以前増えすぎて家のベランダが水槽だらけになり50匹ほど知人に譲り渡したこともあります
当時はマンション暮らしでしたので場所がなく苦渋の決断でしたが現在は庭付きなので思いっきりメダカを増やしていこうと思います。
金魚と同居させると金魚はメダカをたべてしまうそうです。知り合いの話ですが
そういえばメダカは発泡スチロールで飼うのが良いと聞きましたがそれではあまりにも見た目がショボイので嫌ですね。やはり見て楽しみたい。でも口が広い容器でないとメダカが可哀相ですのでこんな感じになりました
P1020013.JPG




直射日光があたらないよう日陰で飼育中


P1020011.JPG




成魚の水槽は二つありますがそのうちの一つ
これ以外は全部ホームセンターで買った大きい虫かごにいれています
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
メールはkanon180cm@yahoo.co.jpまで
最新コメント
[09/11 kudoru]
[09/11 オイラム]
[09/03 piko]
[09/03 kudoru]
[09/02 piko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
piko
性別:
男性
自己紹介:
秋葉原で乗り換えるのだから秋葉原のマップが頭に入っていることは必然なのです
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
フリーエリア